玉龍山観真寺BLOG

玉龍山観真寺BLOGです。



スポンサー広告 |

高野山・四天王寺団参

去る5月25日~26日、西国巡礼の満願お礼参りに高野山四天王寺に行ってきました。
台風二号が接近している中、2日間なんとか天気にも恵まれ無魔成満出来ました。
最近は10人乗りハイエースを2台借りて行っているが、今回は訳あって運転手が1人なので、急遽副住職が中型車の限定解除を取得しマイクロバスで行う事になった。
一行は午前5:45に本尊様に道中の交通安全・身体健康を祈念しご法楽を行い、6:15に観真寺を出発!
道中で参加者の皆さんを乗せて一路高野山を目指しました。
DSCF5951.JPG

道中何事も無く高野山内の昼食場所の『数珠屋四郎兵衛』さんに到着!
DSCF5953

お昼ご飯を美味しく頂きました(^-^)
DSCF5955

食事の後は、高野山真言宗の総本山『金剛峯寺』へ参拝です。 やっぱり立派ですねぇ~! 
皆さん笑顔で「ハイポーズ」(=^_^=)
DSCF5990②

その後、奥の院の『御廟』へ満願の御礼を兼ねてお参りに行きました。 奥の院は広いのでやはり皆さんも少し疲れ気味の様子でした。
DSCF5991.jpg


さて、今夜お世話になるお宿『熊谷寺』さんに到着!(^-^)V
熊谷寺さんの住職にお聞きした所、地紋に「三」が付くのは三河の「三」だそうです。観真寺の副住職も若き頃お世話になっておりましたし、熊谷寺さんと三河は昔から深~いご縁があったんですねぇ~
DSCF6013.jpg
皆さん高野山の精進料理に舌鼓!話も盛んで楽しく頂きました(^―^)
DSCF5999
2日目の朝は6時半より本堂にてお勤め。朝食を食べていざ出発!熊谷寺さんのお庭で本堂をバックに記念撮影!
午前8時半、お世話になった熊谷寺さんを後にしました。
本当にお世話になりました。有難う御座いました。。。
DSCF6010②

今度は、根本大塔・大講堂を参拝。大きさと荘厳さに皆さん驚いてました。
DSCF6015.jpg

今回もやっぱり『三鈷の松』を必死で探して拾ってました。
ナカナカ見つからないんですよ~(T_T)
DSCF6019.jpg

一同バスは高野山を後にして12時15分頃、大阪・天王寺区の『四天王寺』へ到着!
四天王寺は、和宗総本山のお寺で聖徳太子によって建立されました。
やはり奈良仏教の趣がありました。DSCF6059.jpg
DSCF6036.jpg

次は、住職・副住職もよく知る大阪中央区高津にある『報恩院』さんへ参拝させて頂きました。早速本堂へ入らせて頂き御法楽!皆さん真剣にお参りしていました(^_^)
その後、広間にてお茶と美味しい団子を頂いちゃいました!!! 有難う御座いました。。。

DSCF6062.jpg
『報恩院』は「北向不動」とも称され、門をくぐるとまず大楠の木を背にした北向のお不動さんがお迎えしてくれます。その反対側には大阪大空襲で損傷した南向きの不動明王が祀られています。
元々北向で創建当時のものと伝えられているそうです。
DSCF6066.jpg
一同、報恩院の皆さんに御礼を申し上げ、別れを惜しみながら大阪を後にし、帰路をに就きました。

今回で本当に満願のお礼参りが出来、嬉しい反面寂しくもありました。振り返れば3年、全9回の行程を経て色々な事がありましたが、参加者全員事故やケガもなく無事成満出来ました事、当山の本尊・今回巡礼した各ご本尊・宗祖弘法大師・開山理源大師・再興花山法皇等へ再々度御礼。 『合掌』

この度、「四天王寺」と「報恩院」にて『近畿36不動巡礼』のご縁を戴いたので今度はお不動さん参りに忙しくなりそうです…^^:
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
